モノノケ? モノカキ? もぎひろむの妖怪っぽい日々
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミックスの発売が6月1日とアナウンスしましたが、なぜか土曜日には店頭に並んでました。
私の知らないうちに変更になったのかも知れません。
すみません!

よろしくお願いします。
スポンサーサイト
本誌連載の事は書いたのに、もう一つ大切なことを書き忘れてました。



「ふしぎ通信トイレの花子さん」第三巻

6月1日発売決定です!!

一応、キャラメイン話もあり、過去話もあり、前後編もあり、新キャラもあり、今まで以上に、バラエティに富んだ内容になっています。
花子さん」のコミックスは、業界的に言うと、児童書のコードなんで、コミックではなく児童書だと思われて入荷しないお店も多いらしいです(泣)

入手しづらい方は、ネット通販か、近所の書店に予約しませう!

よろしくお願いします。
ふしぎ通信トイレの花子さん」の作画は、ご存じの通り南条アキマサ先生です。
文章では表現しにくい部分、文章量的に入らない部分やコマ割りなどの演出といったマンガとして適正なアレンジなど、南条先生は私の作ったお話を単純に絵にしているわけではなないのです。
つまりこの私自身、相当量の部分を南条先生に預けているというわけです。
そんなわけで今月号の話に絡めた、南条先生と花子さんの話をしてみたいと思います。センセ、勝手に語ってすみません(汗)

「花子さん」の連載の数ヶ月前。
まだ作画担当を誰にするかが決まっておらず、「学校の怪談」に登場する小川京美先生のキャラクターを、そのまま仮キャラとしてお借りして、内容を詰めていました。

その途中で、変身する花子さんなど、今のキャラクターの元となるキャラが某女性アニメーターさんの手でメインキャラ全員あらたに描き起こされ、物語もほぼ内容が固まった時点で、作画担当の社内オーディションの結果、読者ページを担当されておられた南条アキマサ先生に白羽の矢が立てられました。

そうです。すべての原点である小川先生→新企画に合わせたキャラを作ってくださったアニメーターさん→そして、それを最終的に完成させた南条先生……と、なんと「ふしぎ通信トイレの花子さん」に登場するキャラクター達は、三人の作家さんの手を経てようやく生まれたのです。

最初に拝見した南条先生の絵は、ある種のエネルギーがあり、「この作品には、これしかない!」と、たいそう感動したことを覚えています。
その予感は見事に的中し、回を追うごとに、南条さんの描くキャラクターがいつしか自分の中で自由闊達に動き回るようになりました。

最初は「こういう感じでいこう」とシナリオを書いていても、あのキャラクター達が「そうじゃなくて、自分達は、こういきたいんだ」みたいな主張をするようになり、ストーリーが微妙に変わってしまうこともしばしばです。

そんなわけで、以下今月号のネタバレです。
続きを読む
見本誌が届きました~!


祝! 戦神花子さん本編初カラー!


大輝達以外の名前のある男子生徒も初登場!
といっても、物語にはあまり関わらないんですが……。
こうやってちょっとずつ作品世界を地味に拡げてます(笑)

コミックス三巻の告知もちゃんとあります!

コミックブンブン六月号は5月15日発売です

お楽しみに~!
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 妖怪っぽいブログ all rights reserved.
プロフィール

もぎひろむ

Author:もぎひろむ
年齢性別不明。しがない物書きオバケです。
※イラスト
南条アキマサ先生(多謝)

最新記事
最新コメント
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
作品紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来評者数

いらっしゃいませ

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。