モノノケ? モノカキ? もぎひろむの妖怪っぽい日々
ふしぎ通信トイレの花子さん」も、いつの間にか連載一年を超えてました。
私は読者のハガキの類を目にしたことがないのでハッキリ言えませんが、読者人気もかなり高いようで、南条アキマサ先生はもちろん、担当さん、他スタッフの方々、そして読者様には、いつも本当に感謝しています。
特に、この作品は南条先生の絵柄なしでは成り立たないので、作品に対する重要性でいえば自分などよりも遙かに大きいことだけは間違いなく、毎回身を削って頑張ってくださっている先生には、まったく足を向けては寝られません。

連載はまだ一年を超えたばかりですが、企画自体は連載開始のだいぶ前から動いていました。
ブンブンで小川京美先生が連載されている「学校の怪談」には、怪談話の合間に登場する「案内人」と呼ばれる、かわいい花子さんやコミカルな人面犬などのキャラクター達が登場しています。
これらのキャラクター達を使って、新しいものはできないか? と私に原作依頼があったのは、連載の半年以上も前になります。
ちなみに、こういう脇キャラが独立して別作品になるのをスピンオフといって、海外では小説、ドラマ、アメコミなどでは日常茶飯事に行われていますね。

内容も、今とは全然違い、企画当初は「妖怪探偵花子さん」みたいなタイトルで、バトル要素はほとんどありませんでした。
このタイトルでそのまま進んでいたら、その後に同誌に連載が開始された大西俊輔先生の「心霊探偵クロ」(ファンです!)と、どっかぶりでしたね。あっぶねー(笑)。

この「妖怪探偵」から今の「ふしぎ通信」に至るまでには、タイトルだけでなく内容的にも実に紆余曲折があって、思い出すと懐かしいです。

管理者にだけ表示を許可する
http://mogihiromu.blog65.fc2.com/tb.php/12-4b7e5686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 妖怪っぽいブログ all rights reserved.
プロフィール

もぎひろむ

Author:もぎひろむ
年齢性別不明。しがない物書きオバケです。
※イラスト
南条アキマサ先生(多謝)

最新記事
最新コメント
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
作品紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来評者数

いらっしゃいませ

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

