モノノケ? モノカキ? もぎひろむの妖怪っぽい日々
物語を作る上で意外に悩むのが、登場人物のネーミングです。
一度決めて進んだら簡単に変えることは出来ませんし、キャラクターのイメージにも大きく関わりますし……。
一度限りの脇キャラだと、安直に決めてしまう場合もありますが、私の場合、登場人物の名前に少し遊び、というか、なにかしかの統一感を入れる事が多いです。

本編ではあまり出ませんが、私が原作を担当している「ふしぎ通信トイレの花子さん」にも、主要な人間(笑)は皆フルネームが設定されています。
たまたま登場する機会がないだけで、特に隠すようなことではないので列記しますと、

宮代大輝(みやしろ だいき) お宮 依代(よりしろ)

風祭美子(かざまつり みこ) 祭 巫女

神山翔太(かみやま しょうた) 神 山(神社をお山と呼ぶことから)

大輝と翔太という名前は、企画当時に多かった小学生の名前から選びました。彼らを、読者の代表として物語の中で活躍させたいという思いがあったからです。美子はストレートに巫女さんからです。

鳥居陽子(とりい ようこ) 鳥居 陰陽の「陽」

狛江 健(こまえ けん) 狛犬

陽子先生とコマケンのフルネームは初出かも?

宮代 大(みやしろ ひろ)

宮代 輝(みやしろ ひかる)

大輝は超ラブラブな両親から、仲良く一文字ずつ貰った愛の結晶なわけです。こんなこと言うと大輝に怒られそうですけど(笑)。この二人と大輝が親子であることは、物語の重要な要素なので単純に分かりやすくしました。でも本編では「ヒロくん」と「ヒカル」と呼び合っていて、漢字が出てきません(汗)

風祭京次郎(きょうじろう) 京(京だと、寺のイメージが強いですが……)

風祭友恵(ともえ)  巴

風祭幹也(みきや) 神酒

美子の家族は、本当はもっと早く登場する予定でしたが、ページ数の都合……というより、最初の頃、自分がページ数のボリュームを想定しきれず、だいぶ出番が遅くなってしまったのです。

既におわかりかと思います。
「花子さん」の主要キャラには、神社にちなんだ文字を意識して入れてあるんですね。

なぜ神社なのかというと、「ふしぎ通信トイレの花子さん」は、妖怪やオバケをモチーフにしているということもありますが、自分にとって色々な意味で重要で大切な作品であり、この作品が自分の魂の故郷である、という個人的な意味も込めているからなのです。



管理者にだけ表示を許可する
http://mogihiromu.blog65.fc2.com/tb.php/22-cd91d64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 妖怪っぽいブログ all rights reserved.
プロフィール

もぎひろむ

Author:もぎひろむ
年齢性別不明。しがない物書きオバケです。
※イラスト
南条アキマサ先生(多謝)

最新記事
最新コメント
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
作品紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来評者数

いらっしゃいませ

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

