モノノケ? モノカキ? もぎひろむの妖怪っぽい日々
さて……たまには宣伝をば。

ブンブン2月号本日発売です!

今回の「ふしぎ通信トイレの花子さん」に敵として新キャラが登場しますが、このキャラクターの誕生には、面白いエピソードがあります。
色々と試行錯誤していた連載も数回を数え、本当にありがたいことに読者アンケートも予想遙かに上回る好結果(連載マンガは読者アンケートが命です。いつもありがとうございます)ということもあり、都市伝説であるトイレの花子さんと本作の花子さんを繋ぐキャラがそろそろ必要に思えてきました。

そもそも「トイレが出てこないのに、なんでトイレの花子さん?」というツッコミが来ることは当初から想定済みでしたし、実は割と早い段階から、ある新キャラを登場させようと一人でこっそり思っていました。
今日はその話を……。少しネタバレになります。

この新キャラの件に関することは、連載が一年以上続くような見込みが出来たら登場させよう……と決めていたので、あえて企画書には書いていませんでした。
そんなわけで、担当さんとのいつもの花子の打ち合わせのあと、「前から考えてた新キャラを出したいんですが……」と切り出そうとしたところ、その話をするより先に、
南条先生がこういうライバルキャラを出したいって、送ってきたんですけど……
と、担当さんが一枚のラフ画を出してきたのです。

黒くて洋風で髪型はツインテール……変身後の大きい花子さんとすべてが対象的な姿。それは、まさしく自分の頭にあった新キャラ、つまり私が出したかった都市伝説におけるもう一人の花子さんである「トイレのやみ子さん」のイメージそのもの!
実際に登場している姿とは、デザインの細かい部分こそだいぶ変わっていますが、そのイメージは、このラフ画からは大きく変わってはいません。

偶然にしても、怖いくらいのシンクロニシティで、オバケ慣れしたさすがの私も、そのときはちょっと驚きを隠せませんでした。
このように、満を持して今回登場した新キャラ、ヤミコは「ふしぎ通信」らしい、なんとも不思議なエピソードを持っているのです。ちなみに「ヤミコ」とカタカナになったのは、シャープなイメージを出したいという担当さんのご指示です。

南条先生は、今すぐにでも登場させたい勢いでした(笑)が、花子の因縁に関わるデリケートな話なので、登場までだいぶ待っていただいちゃいました。
南条先生、ごめんなさい。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://mogihiromu.blog65.fc2.com/tb.php/24-e23bae74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 妖怪っぽいブログ all rights reserved.
プロフィール

もぎひろむ

Author:もぎひろむ
年齢性別不明。しがない物書きオバケです。
※イラスト
南条アキマサ先生(多謝)

最新記事
最新コメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
作品紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来評者数

いらっしゃいませ

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

