モノノケ? モノカキ? もぎひろむの妖怪っぽい日々
人間は嘘でも納得しないと、安心できない性質があるらしいです。

科学が発達していない時代、地震といった災害から、雷、天気雨など、ちょっとした自然現象も、当時の人々にはおそらく、よくわからない畏怖の対象であったり、不思議なモノだったに違いありません。
人間というのは、それをそのままにしておくと不安を覚えてしまいますから、嘘でも納得するために、その理由をひねり出します。

地震は大ナマズ、雷は雷神(かみなりさま)、天気雨は狐の嫁入り……あまたの妖怪の中でも、こういった嘘でも納得したい人間の性質から生まれた妖怪が一番多いでしょう。
それは、科学の発達した現代でも、このパターンの妖怪がいまだに続々生まれていることからもあきらかです。

え? 今時、新しい妖怪なんか生まれてるかって?

ワイドショーをご覧なさい。

凶悪な事件や不可解な事件が起こるたびに、今日もコメンテーターやインタビューに答える学識者が、新しい妖怪を生み出しています。
「○○症候群」とか「○○症」とか、あんなもの本当にそれが原因なのかなど、誰も証明などできません。
嘘でも納得したい人たちの要請によって生み出されたものですから、まったく妖怪そのものなんですね。
「政治のせい」「社会のせい」という定番の大妖怪もいますが……。

昔の妖怪は自然に多く生息してましたが、いまどきの妖怪は人のココロに生息するらしいです。

管理者にだけ表示を許可する
http://mogihiromu.blog65.fc2.com/tb.php/3-6326cfd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 妖怪っぽいブログ all rights reserved.
プロフィール

もぎひろむ

Author:もぎひろむ
年齢性別不明。しがない物書きオバケです。
※イラスト
南条アキマサ先生(多謝)

最新記事
最新コメント
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
作品紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来評者数

いらっしゃいませ

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

