モノノケ? モノカキ? もぎひろむの妖怪っぽい日々
「花子さん」の原稿がようやくアップ。
後は担当さんのチェック待ちです。
体調不良で(実は腰をぎくっと……)また遅れてしまいました(泣)

そんなわけでブログも更新できなかったわけです。はい、言い訳です。

ヤミコ登場編は、おかげさまでアンケート結果もかなり良かったそうで、読者様と素敵な作品に仕上げて下さった南条先生に感謝です!

児童マンガは色々難しいですが、そのぶんやり甲斐があります。
自分にも子供が二人おりますが、子供というのは「大人が思ってる以上に大人だし、大人が思っているよりは子供」なので、一筋縄ではいかないのです。
そんな難敵を相手に、もっともっと楽しんでもらうにはどうすればいいか、原作者としてそれを考えるのは、まさに自分との戦いです。
しょっちゅう、担当さんや南条先生に救われてるのではありますが……(汗)

おそらく、このブログを目にして下さる奇特な方は、もう少し年齢が上だと思いますが、そのような方達にも私たちの「花子さん」を楽しんでもらえるよう、気を抜かずに精進して参ります。
スポンサーサイト
ヤミコフィーバー
 花子さん読みました(遅っ!)・・・考えさせられますね。
文明の発展した(?)現代では視えないものは「ない」のだそうで。
特に、お化けに関しては非科学的、非現実的、非効率的と昔ながらの物語とともに扱われていますが、そこから学ぶものも多いのです。
約束を守る。物を大切にする。恩を忘れない。人の嫌がることをしない・・・などなど。児童誌だからこそ大切だと思います。
私は花子さん世代でないので多くは語れませんが、ベートーベンの肖像画と二宮金次郎の話があったので、ベンちゃんと金ちゃんにはどうしてもある種の「懐かしさ」を感じてしまいます。車で15分のスーパーで食料品とブンブンをカゴに入れる二十代後半でした。 ではまた 
 



[2009/02/21 Sat] URL // グッドスノゥ #qlInT1Rs [ 編集 ] @
re:ヤミコフィーバー
グッドスノウ様
お買い上げありがとうございます。

>約束を守る。物を大切にする。恩を忘れない。人の嫌がることをしない・・・などなど。児童誌だからこそ大切だと思います。

教訓めいた話は、直接的な言葉で話しても「朝礼の校長先生のおはなし」的に児童の耳を素通りしてしまいますから,なかなか難しいものがあります(苦笑)
「嘘も方便」の「方便」というのは、簡単に言ってしまえば、釈尊が教えを大衆に分かりやすく伝えるための「嘘話」という意味だそうですし、お釈迦様の時代から、こういうことには苦労してたのでしょう。

>私は花子さん世代でないので多くは語れませんが、

種明かしをしますと、花子さんや口さけ女、人面犬というのは、今の子ではなく今の子の親の時代に流行した噂話なので、物語中で「花子さんや人面犬の噂が学校で流行っている……」みたいにしたら、読者の子供たちにとって「よその世界の物語」になってしまいます。
こういった世代の情報格差の部分を埋めるため、子供と親の世代が交錯するような構成にしたわけなのですが、自分のようなオバケマニア的に言えば、グッドスノウさんのご発言にもあるように、花子さんと人面犬、口さけ女の流行は微妙に違います(汗)。
しかし、あくまで今の子供たち目線での物語にしたいので「今の大人が子供の頃に流行った」ということが重要で、あえてこの辺は単純に括っています。
噂がリアルタイム世代だった大きな読者様には違和感があるかも知れませんが、このへんはご容赦下さいませ。
[2009/02/22 Sun] URL // もぎひろむ #17ClnxRY [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://mogihiromu.blog65.fc2.com/tb.php/31-ac122b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 妖怪っぽいブログ all rights reserved.
プロフィール

もぎひろむ

Author:もぎひろむ
年齢性別不明。しがない物書きオバケです。
※イラスト
南条アキマサ先生(多謝)

最新記事
最新コメント
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
作品紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来評者数

いらっしゃいませ

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

