モノノケ? モノカキ? もぎひろむの妖怪っぽい日々
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、南条先生から、「花子さん」の読者ハガキを見せていただきました。
このように具体的な読者のリアクションを見るのは、連載二年目にして、実は初めてで大変感動しました。ずっと眺めていたかったです。
やはり読者が、私たちの力の源であり、だからこそ読者に喜んでもらうために、決して手を抜けない、と改めて思いました。荷物になるのに、わざわざ持ってきてくださった南条先生に感謝です。
近々具体的に発表できると思いますが、「花子さん」三巻の単行本作業が始まっています。自分の担当はキャラクターファイルだけですから、作業はほとんど南条先生にお任せなんですが……(汗)
キャラクターファイルの文言は、昭和の時代に佐藤有文先生が編集されていた数々の「妖怪図鑑」調を真似ています。すみません。私の趣味です。
キャラクターファイルを集めていつか「ふしぎ通信妖怪図鑑」ができたらいいなあ……。

妖怪のネタは思いつくたびに書き留めていて、すでに30体を超えました。世界観の都合もあり、こわい噂系からのアレンジが基本ですが、「花の精」のようなファンタジーから拾ったり、TVのワイドショーから思いついたり(幽霊自転車は駅前の放置自転車の話題から、工事現場の幽霊は、道路工事のガス爆発の話題と古典の『おいてけ堀』を組み合わせました)、様々なところから着想を得ています。ちなみに来月号に登場する妖怪は昔の怪異談からヒントを得たものです。一から物語を作るのは毎月毎月苦難辛酸の思いですが、人がいる限り妖怪のネタにだけは事欠きませんね(笑)

「花子さん」は月刊なので、単行本になるのも時間がかかるわけですが、だからこそ余計に愛おしいですね。特に次回と次々回は単行本化に合わせた内容だったりもします。
今しばらくお待ちくださいませ。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://mogihiromu.blog65.fc2.com/tb.php/40-cbbbe4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 妖怪っぽいブログ all rights reserved.
プロフィール

もぎひろむ

Author:もぎひろむ
年齢性別不明。しがない物書きオバケです。
※イラスト
南条アキマサ先生(多謝)

最新記事
最新コメント
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
作品紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来評者数

いらっしゃいませ

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。