モノノケ? モノカキ? もぎひろむの妖怪っぽい日々
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
……というわけで


「ふしぎ通信トイレの花子さん」

第三巻発売中!


でございます。

発売記念……といっても、南条センセのように絵を描くわけにもいかず、ちょいと面白ネタのお蔵だしでお茶を濁します。
おおよそ二年前、一番最初に私が書いた「花子さんの企画書」の抜粋です。
このときは、以前書いたように小川京美先生の「学校の怪談」のキャラが描かれてました。

/////////////////////////////////
花子さんと仲間達(仮)

タイトル案
「妖怪スクール 花子さん」「怪談スクール 花子さん」「妖怪教室 花子さん」「オバケメイト 花子さんズ」「花子さん ばけろんぱ」「ひゅードロンぱ 花子さん」「怪談少女 花子さん」「妖怪探偵 花子さん」

○対象
小学校低学年~高学年 男女

○企画骨子
人知れず学校に巣くうオバケ達と、図らずも関わることになってしまった小学生の男の子と女の子が、花子さんを始めとする不思議な仲間達と共に様々な事件に出くわす。
その事件とは―――
・怪談風の怖い話。
・謎を突き止める妖怪探偵、的な推理物風の話。
・悪い妖怪や人間を退治(または改心させる)する小バトルから、凶悪な妖怪軍団と戦う大バトル話。
・妖怪と人間、人間と人間の絡んだドラマチックな悲しい話や楽しい話、ドタバタコメディ……etc。
このような、パターンにとらわれない幅のある様々な物語を展開させ、できればあまり教訓めくことなく、現代の子供達に対するメッセージを含めていきたい。
////////////////////////////////

タイトルが結構アレですが、企画スタッフで公募したものを並べただけで、思いつきみたいなものもあります(笑)
この時点ではアクションに重きを置いてなかった事がわかります。

////////////////////////////////
○主な登場人物

宮代大輝(みやしろ だいき) 小学4年生
勉強は苦手だが運動が得意で日頃活発な少年。怖い話は大の苦手。口が達者な幼なじみの美子に、いつもやり込められている。「失われた4階」を捜すうちに、花子さん達学校のオバケと知り合い、不思議な事件に巻き込まれることになる。
両親は大輝の小学校の卒業生で昔の学校のことをよく知っている。

風祭美子(かざまつり みこ) 小学4年生
明るく何事にも前向きな女の子。利発で、成績もクラスの上位である。
大輝とは家が隣同士でクラスも一緒だが、いつも喧嘩ばかりしている。喧嘩に負けそうになると、大輝のおねしょをバラすと脅したりといった、したたかな面もある。生まれたばかりの弟がいる。父親は小説家、母親は看護婦のため、家事を任されることも多い。大輝と一緒にオバケ達の友達になる。

神山翔太(かみやま しょうた) 小学4年生
度の強い眼鏡を掛けた好奇心旺盛な少年。自分を情報屋などと名乗り、人の秘密をこっそり嗅ぎつけることが得意。しかし、それを人に言いふらしたりはせず、あくまで秘密を嗅ぎつけるまでが趣味で、それ以降は興味を失ってしまうらしい。
共稼ぎのため両親は不在がちで、一人で家にいることが多いせいか、パソコンやメカに強い。思ったことはなんでも口にする性格で、いつも美子を怒らせている。
扉の秘密を知ってしまったことがきっかけで、後に大輝達の仲間になる。

ラビ
学校の飼育小屋で買われている謎のウサギ。人間の言葉を話し、学校のオバケ達とも交流が深い。大輝を花子さんに導いたのもラビである。

////////////////////////////////

メインキャラの設定は最初の時点で固まっていて、大きな変更はありません。妖怪と書かずにオバケと書いているのは、当初ソフトタッチな内容を予定していたからです。
翔太のお父さんが亡くなっている設定は、トーテムポールの話の時に作りました。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://mogihiromu.blog65.fc2.com/tb.php/45-c0157b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 妖怪っぽいブログ all rights reserved.
プロフィール

もぎひろむ

Author:もぎひろむ
年齢性別不明。しがない物書きオバケです。
※イラスト
南条アキマサ先生(多謝)

最新記事
最新コメント
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
作品紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来評者数

いらっしゃいませ

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。