モノノケ? モノカキ? もぎひろむの妖怪っぽい日々
花子さんのみたまヨーヨーのご質問をいただいたので追記します。
すぐに反応をいただけるのは、とても嬉しいですね。
書き忘れましたが、花子さんに水ヨーヨーを持たすことは変身より先に決めていました。
単なる和服おかっぱ姿では主役キャラとして弱いので、個性を出すために、なにかアイテムを手に持たせたいと思ったからです。
水ヨーヨーにしたのは、縁日と言えば浴衣ですから、和服姿に似合うと思ったことと、武器としても使う展開も考慮して、子供が真似しても危険でないものにしたかったからです。
よく言われるんですが、スケバン刑事とはまったく関係ありません(笑)

みたまヨーヨーの「みたま」は、漢字では「御霊」と書きます。
ただし、本来日本での読み方は「ごりょう」で「みたま」というのはキリスト教の読み方なんですが、このほうが語呂がよいので。
「御霊」というのは、霊的な災厄を及ぼす怨霊を鎮めるために、神として祀ったものです。
ぶっちゃけると、怖い人を担ぎ上げ、ご機嫌をとっておとなしくしてもらう、ということですね(汗)
ちなみに日本で一番有名な御霊は、学問の神様の菅原道真(天神様)だと思います。

そんなわけで、花子さんが、怨霊を鎮めるためのものという意味から、みたまヨーヨーと名付けました。
花子さんが持つあのヨーヨーは、元はヒカルからもらったただの縁日の水ヨーヨーですが、花子さんが持つことで、花子さんの力が宿って「みたまヨーヨー」に変じたのでしょう。
スポンサーサイト
妖怪と現代妖怪
 興味深く読ませて頂きました。
変身するのはさておき、岩手在住の私にとって花子さんの基本スタイル(黒髪おかっぱ・赤い着物・童女)はそのまま「座敷わらし」に通じるわけですが、年代は違えど閉鎖空間で生まれたオバケはどこか似通った姿になるのですかねぇ。ある史跡研究員によると、怨霊と悪霊についてはそのまま「生きている人間」に当てはめる事が出来るのだとか。要は直接名前を出せないので「霊」にした。なので、祟りもどこか物理的。その意味では、ちょっと脅かすだけの「妖怪」より我々「人間」の方がよっぽど怖い存在かも知れません。
余談ですが、妖怪ファイルを整理している最中に資料の一部として読んだ高橋克彦氏の「寝るなの座敷」が出てきました。座敷わらしの名誉(?)のために付け加えておきますが、わらしさんは男の子もいる上に「わらし」でない姿をしたものも存在します。 ではまた







[2009/06/04 Thu] URL // グッドスノゥ #qlInT1Rs [ 編集 ] @
コメントありがとうございます
グッドスノゥ様

自分の場合、座敷童は完全に男の子のイメージでした。子供の頃に読んだ「日本妖怪図鑑」の座敷童が男の子だったし、水木しげる先生の絵でも童子なので。「まんが日本昔話」で、初めて赤い着物におかっぱ童女の座敷童を見て、「ああ、女の子もいるのだ」と思ったくらいで(笑)。一般的には、やっぱり「ぬ~べ~」のあの子の印象が強いのかな?
そして、トイレの花子さんはといえば、ほわほわ……じゃないですが、赤い肩つりスカートのイメージでしたね。和服は逆に新しいな、と思いました。

>ちょっと脅かすだけの「妖怪」より我々「人間」の方がよっぽど怖い存在かも知れません。

妖怪は人心のメタファであるというのが持論ですので、全くその通りだと思います。人間が怖いから妖怪も怖いのです。
[2009/06/05 Fri] URL // もぎひろむ #9PJQqriM [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://mogihiromu.blog65.fc2.com/tb.php/48-a458ef74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 妖怪っぽいブログ all rights reserved.
プロフィール

もぎひろむ

Author:もぎひろむ
年齢性別不明。しがない物書きオバケです。
※イラスト
南条アキマサ先生(多謝)

最新記事
最新コメント
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
作品紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来評者数

いらっしゃいませ

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

