モノノケ? モノカキ? もぎひろむの妖怪っぽい日々
昨日、ついに舞台版「WORKING!!」が終演しました。
4回のカーテンコールにスタンディングオベーション。私も観劇は好きでよく見に行きましたが、こんなのは初めての経験でした。
一ヶ月の稽古をずっと立ち会って、役者さん達の頑張りを間近で見守ってきたこともあって、役者さんが舞台上で泣いているのを見たら、自分まで大号泣……。仕事で泣くのも「花子さん」の最終回のネームチェック以来です(笑)。
「優雅に泳ぐ白鳥は水面下で絶え間なく足掻いている」の例えどおり、こんなにも楽しい演技が、役者さんの大量の汗と涙で支えられていることを知ってしまってるので、少しくらい泣いてもそこは許してください(笑)


出だしが芳しくなく、正直不安だったのですが、おそらくは口コミによって動員が日々増えていき最後の三日あたりからは、ほとんど満員。最終日は予備の席まで追加していました。動員はもちろんですが、観に来てくださったほとんどのお客さんが、帰り際に「面白かった」と口々に話し合っていたことが、なによりも一番嬉しかったです。


最初にこの話が来たのが一年以上前。
自分に舞台の脚本なんか書けるのかしらと、自問自答を続けながら、様々なプレッシャーに挫けそうになって、「やっぱり降ろしてもらおう」と声が喉まで出かかったことも正直何度かありました。
ですが、名俳優にして名演出家、伊勢直弘さんのお力によって素晴らしい舞台に仕上げてくださり、あそこで逃げなくて良かった、と今は心からそう思います。伊勢さんの、お客も役者もスタッフもみんなで楽しもう! というコンセプトはとても感銘を受けました。

この舞台は名目上、アニメ版の舞台化なのですが、脚本は完全にコミック版をベースに作ったため、一抹の不安もありました。しかし、演出や役者さんのおかげでアニメから飛び出してきたようだ、という感想も多くてホッとしました(汗)
特に役者さんに関して、アニメのものまねショーになるのは嫌なので、原作キャラクターの方向性だけを指示して、演技に関しての枷は一切はめませんでした。稽古を続けて役ができあがっていくうちに自然とアニメのキャラクターに似ていくのはとても興味深く感じました。アニメの真似をしようとしたわけではなく、結果的に近くなってしまったという(笑)


本当に素晴らしい体験を、そしてモノカキとして身になる多くの経験をさせていただきました。
スタッフ・キャスト、観客のみなさま、この舞台に関わった全ての方に感謝。


working!!
スポンサーサイト
お疲れ様です!!
今日は余韻に浸る暇ない一日でようやく落ち着いてます♪
約1ヶ月半という期間でしたが、本当に有難うございました!
よく外で二人で話したり、焼肉の件ももぎさんが僕のブログを見てくれた所から実現したんですよね!!
もぎさんと知り合えて本当に良かったです。
メールなんですが、僕もぎさんの連絡先聞くの忘れてました。・゜・(ノД`)・゜・。どうしたらいいですかねー!?
[2012/05/21 Mon] URL // 高橋立 #wKydAIho [ 編集 ] @
お疲れ様です。
コメントありがとうございます!
私もたっちゃんと知り合えて、色々お話しもできてとても良かったです。
何故か、名刺を渡したつもりでいました。すみません(汗)。
ここの右側にあるメールフォームからとりあえずご連絡くださいませ。
今後ともよろしくお願いします!
[2012/05/21 Mon] URL // もぎひろむ #17ClnxRY [ 編集 ] @
ありがとうございました!
この度は本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。こんなにも素敵な舞台の上に立てた事を、関わったすべての皆様、そしてお客様に感謝している日々です。
そして日常へと戻って来た私ですが、まだなんとなくふわっふわしています。舞台終る度に思いますが、良い意味での刹那的な空間を皆様と共に共有出来た事をこれからの財産にして過ごして行こうと思います。
そして、いよいよ今週末に迫った100kmウォーク。頂いたグッズを駆使し、完走目指します!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[2012/05/22 Tue] URL // コバ・ジュン #SJMMuUIM [ 編集 ] @
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/22 Tue] // # [ 編集 ] @
コバ・ジュンさま
コメントありがとうございます。コバ・ジュンさんのいぶし銀の演技が山椒のように舞台をピリッと締めてて、さすがベテラン、といつも感心しておりました。三鷹で食べたしゃぶしゃぶも忘れられない良い想い出です(笑)
100kmウォーク、応援してます! 頑張ってください!
[2012/05/22 Tue] URL // もぎひろむ #17ClnxRY [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://mogihiromu.blog65.fc2.com/tb.php/67-80d12349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 妖怪っぽいブログ all rights reserved.
プロフィール

もぎひろむ

Author:もぎひろむ
年齢性別不明。しがない物書きオバケです。
※イラスト
南条アキマサ先生(多謝)

最新記事
最新コメント
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
作品紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

来評者数

いらっしゃいませ

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

